pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

ライトゲームにハイエンドリールは必要か

料理をする時に一番大事なのは塩です。 どうもこんにちは悟空です。 もし私が料理店を営み美味しいものを提供したいとした時の味の濃さと、我が家での味付けはかなり違うものになると思います。 塩の選択は置いておいて、ここでは塩加減なのですが(リールの…

釣り人の先入観

長い間釣りをしてきて 自分のメモリアルフィッシュって何だろう?と考えた。 過去に起きた事を振り返るたちではないし、これから起きるであろう事にしかあまり興味が湧かないのでこれはブログネタのためなのである。 どうもこんにちは悟空です 通常であれば…

博多湾奥のおすすめアジングリール(2021まとめ)

「いつかはクラウン」 「いつかはステラ」 と言い続けてはや30年… どうもこんにちは悟空です ロッドと違ってリール選びに関しては博多湾奥だろうがどこであろうがアジングに限らずライトゲーム全般においてさほど悩む要素は少ないと思います。 結論から申し…

博多湾奥でのおすすめアジングロッド(2021まとめ)

構成も校正もデタラメでテキトーな放置ブログですが 最近何故かアクセス数が伸びていて不思議の国のアリス。 どうもこんにちは悟空です これからアジングを始めようとする方に優しくわかり易くと思っておりますが、文章力がない上どうもマニアックな路線に逸…

月下美人アジングジグヘッド

「渋い状況でひねり出したBIG ONE」とかね 「このタックルだから獲れた1本」とかね 「波動が生み出す誘惑」とかね もう終わりにしませんか? 宗教を否定するわけではありませんが、何故釣り人は自分を信じれないのか… 右も左もわからない釣りを始めたばかり…

アジング離島遠征【釣り人を駄目にする海】

先日、佐賀県の某離島にアジング遠征に行ってきまして かなり釣り熱が下がっております…こんにちは悟空です 良く釣りで使われる「つ抜け」という言葉がありますね 人それぞれなので他人様の楽しみを否定するわけではないのですが、アジングにおいて「つ抜け…

アジングのリールを考える【ピシファン VIPER X】

毎日惰性で通う刺激のない釣りを繰り返していると、熱が冷めてくるんです。 定期的にネタを入れないと堤防で釣り糸を垂れてるだけの背中の寂しい老いた釣り師になりそうで怖い悟空です…どうもこんにちは てなわけで、今回購入しました中華メーカーのピシファ…

トラウトロッドでアジング【TXA-602UL】

10月も終わりに近づき良型アジングの季節がやってきました! こんなタイミングの悪さで豆アジ専用ロッドを探していた悟空ですこんにちは。 ロッドのインプレでよくある、使用どころか所有さえしていないのにスペックをダラダラと語るようなクリープのないコ…

ブルーカレントⅢ63

どうもこんにちは 金欠悟空です 煙草の度重なる値上げと20ルビアス海中投棄事件から財政赤字が続いている中、新しいロッドが欲しくなって悩み中であります。 お題のブルカレについては、インプレというよりは欲しいロッドを買う為の口実と思って頂いた方が誤…

釣り場は守れるのか

コロナ渦 「三密」から逃れ癒しを求めてアウトドアのブームが起きました。 人が増えるという事はそれだけ価値観の違うもの同士が集まり、それはプラスには向かわずトラブルが増えるのが世の常ですね… 長い余談です 何にでも「イメージ」ってありますよね 偏…

ジグヘッドの選び方③【AJI FLATインプレ】

はい、どうもこんにちはアジングマニア悟空です 今回は皆さんご存じの釣り具のポイントさんブランド 「リアルメソッド」から出ております【アジフラット】のご紹介 なんだアジング有名ブランドじゃないのかと思われたあなた! はなから使う気もないし使った…

博多湾奥アジングの趣

こんにちは悟空です 釣りの楽しみ方は人それぞれなんで アジングの楽しみ方も千差万別に違いありません 私のホームの博多湾奥 「そんな小さいアジ釣って楽しいの?」 良く言われます 楽しいに決まってるじゃないですか だってアジングって、渋い中繊細なアタ…

アジングでエステルラインを推す理由

どうもラインマニアの悟空です。こんにちは 十人十色で考え方があるのは釣りという趣味の面白い所でもあります。 どなたにも拘りがあって長年の積み重ねから得た答えもあるでしょう… 男女平等、男女共同参画の世の中でありますが、 受付にハゲちらかした加齢…

待ちに待ったアジング遠征釣行

緊急事態宣言延長で放置しまくってたブログですが 釣りに行けるようになってネタも出来そうなので再開します どうもこんにちは悟空です 宣言解除後は蔓延防止に移行かと思ってましたが、いきなりの全面解除で急遽日程を二週間繰り上げてとある離島へ行ってま…

釣行記(2021.7/1~7/5)

日中は暑すぎで釣りはムリですw 7/1は朝から30℃超えてたので断念。 7/2(金)干潮09:49 糸島市(8:00~10:00) 朝マズメは仕事で釣りできないので、皆さんが帰る頃にノコノコと現れる私。 もうね、はなからエソ狙いですホントに もう少し大きくなればア…

月夜の晩に気をつけろ?

釣りをしない方でも「大潮」はご存じでしょう。 釣り人によっては心躍るワードであったりもします。 釣りのジャンルによっては違いはあるでしょうが、釣りの入門者は「大潮」は釣れるものだと錯覚しがちです。これがどうゆうものから影響を受けているのかな…

釣行記(2021・6・26~30)

毎日釣りしてんのか⁈ 「はい。時間は短いですが台風でも直撃しない限り大体は…」 6/26(土) 荒津 大潮 満潮23:40 今夜は釣りではなく自作のステッカーをホームの常連さん達にプレゼントしつつ、海の状況観察であります。 お知り合いの方がシリヤケ烏賊を釣…

釣行記(21・6・21~25)

緊急事態宣言解除になり近場から釣りを開始しました。 博多湾奥はまだまだ死の海のようですが、 忘備録な感じで定期的に書き残していこうと思います。 私の湾奥の釣りは大体19~21時位が実釣時間です。 2021・6・21(月)荒津 中潮 満潮19:39 待ちに待った…

開封の儀

最近クソアフィリエイトの話題を良く耳にします。 詳しい事は私なんぞにはわかりませんが、実際所有も体験もしていないモノを過剰に良い評価して売りつけるってのが問題なんですよね? あれって少し読んだらわかりません? 個人的に思う事です)妙に綺麗に整…

釣り方の再現性

どんなジャンルの釣りにも当てはまるわけではありませんが アジングにおいては良く出てくるワード「再現性」 要するに一匹目がまぐれで釣れたのではなく、二匹目を同じように釣って見せて魚へのアプローチが間違いでなかった事を証明することです。 確かに初…

アジングのリール選び②

21カルディアを購入したいのですが リコールのおかげで品数が少なくなっていてネットでは割引が低く魔界へ。 店頭で色んなリールをクルクル回していると、数人のグループでのお客様がリールについて語られておりました。 良く遭遇するシチュエーションであり…

オリジナルTシャツ

緊急事態宣言解除まではこんなことばかりしてます。 どうもこんにちは悟空です。 ステッカー作りもだんだんと慣れてきまして、釣り仲間から要望があったので思い切って「Tシャツのプリント」にチャレンジ。 早速エレコムさんにお世話になります。 ひとまず百…

ロッドリメイク

子供の頃は「なんでも一番をとれ」と育てられまして、それがプレッシャーなんですよね…失敗を恐れる事が成功を生むと考えていました。 十代後半にもなると薄々感じてくるんです。 失敗が経験になり新しい事を生み出すことを。 それからというもの、とにかく…

1g(イチグラム)

アジング界隈で良く耳に入ってくるジグヘッドの「1g基準」 これって何なんでしょうね? 釣り歴の長い方の中には、0.4g位でしか戦えないような状況であえて重いジグヘッドを使ってみたり、逆に3g以上でないと釣りにならない場所で1gを入れたりする変態方…

クーラーボックス

暑い季節がやってきましたね。 夜間の釣りが多い私は冬場にクーラーボックスをあまり使いませんが、春からは日中は高温になりますので魚を新鮮に保つために必要になってきます。 ライトゲームメインのために通常は10Lのクーラーボックスを使用しています。容…

魚のリリースについて

単純に私の釣りのスタイルから魚をリリースする場合のタックル等の紹介であり「キャッチアンドリリース」や「キャッチアンドイート」の議論の場ではありません。 この話題のゴールは極論になりがちです。 この極論は釣りだけではなく、「ペットを飼う」「車…

百均の材料でルアーを作ろう(完結編)

前回カタチになったルアーを色付けしていきます。 兎に角「安く速く簡単に」がコンセプトですから何度も使用していると剥げてきますが、つどメンテナンスを行えばずっと使えますよ。 まずは下地を塗ります。 画像の未開封はトップコートですが「ベースコート…

ステッカー作り②

近所の大型電器店がセールしていたので 暇つぶしおうち時間活用するため 手作りステッカーのシールを買いだめしようと思ってたのですが、スリーエムと張り直しがきくエレコムのは売り切れていて、この「ラインシルバー」を購入。 使い方は一緒で、値段も大差…

百均の材料でルアーを作ろう

「自作のルアーじゃ釣れないでしょ」 の考え方は、まだ「魚釣り」に関して経験が浅い方に多いです。 勿論市販のルアーはバランスもきちんと設計され塗装もしっかりして耐久性もありデザイン性も抜群で、なにせメディアアングラーの方が「これだから引っ張り…

アジングロッドの選択(初心者編)

初心者編とありますが今後も中級者以上編はありません(笑) キャロやプラッキングについては無視します。 手軽な漁港周りの軽量ジグ単アジングを始めたい方向けです。 釣り場でお会いする初心者さんのロッドを「これどうですか?」って聞かれたりすることがあ…