pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

釣行記(2021.7/1~7/5)

日中は暑すぎで釣りはムリですw 7/1は朝から30℃超えてたので断念。 7/2(金)干潮09:49 糸島市(8:00~10:00) 朝マズメは仕事で釣りできないので、皆さんが帰る頃にノコノコと現れる私。 もうね、はなからエソ狙いですホントに もう少し大きくなればア…

月夜の晩に気をつけろ?

釣りをしない方でも「大潮」はご存じでしょう。 釣り人によっては心躍るワードであったりもします。 釣りのジャンルによっては違いはあるでしょうが、釣りの入門者は「大潮」は釣れるものだと錯覚しがちです。これがどうゆうものから影響を受けているのかな…

釣行記(2021・6・26~30)

毎日釣りしてんのか⁈ 「はい。時間は短いですが台風でも直撃しない限り大体は…」 6/26(土) 荒津 大潮 満潮23:40 今夜は釣りではなく自作のステッカーをホームの常連さん達にプレゼントしつつ、海の状況観察であります。 お知り合いの方がシリヤケ烏賊を釣…

釣行記(21・6・21~25)

緊急事態宣言解除になり近場から釣りを開始しました。 博多湾奥はまだまだ死の海のようですが、 忘備録な感じで定期的に書き残していこうと思います。 私の湾奥の釣りは大体19~21時位が実釣時間です。 2021・6・21(月)荒津 中潮 満潮19:39 待ちに待った…

開封の儀

最近クソアフィリエイトの話題を良く耳にします。 詳しい事は私なんぞにはわかりませんが、実際所有も体験もしていないモノを過剰に良い評価して売りつけるってのが問題なんですよね? あれって少し読んだらわかりません? 個人的に思う事です)妙に綺麗に整…

釣り方の再現性

どんなジャンルの釣りにも当てはまるわけではありませんが アジングにおいては良く出てくるワード「再現性」 要するに一匹目がまぐれで釣れたのではなく、二匹目を同じように釣って見せて魚へのアプローチが間違いでなかった事を証明することです。 確かに初…

アジングのリール選び②

21カルディアを購入したいのですが リコールのおかげで品数が少なくなっていてネットでは割引が低く魔界へ。 店頭で色んなリールをクルクル回していると、数人のグループでのお客様がリールについて語られておりました。 良く遭遇するシチュエーションであり…

オリジナルTシャツ

緊急事態宣言解除まではこんなことばかりしてます。 どうもこんにちは悟空です。 ステッカー作りもだんだんと慣れてきまして、釣り仲間から要望があったので思い切って「Tシャツのプリント」にチャレンジ。 早速エレコムさんにお世話になります。 ひとまず百…

ロッドリメイク

子供の頃は「なんでも一番をとれ」と育てられまして、それがプレッシャーなんですよね…失敗を恐れる事が成功を生むと考えていました。 十代後半にもなると薄々感じてくるんです。 失敗が経験になり新しい事を生み出すことを。 それからというもの、とにかく…

1g(イチグラム)

アジング界隈で良く耳に入ってくるジグヘッドの「1g基準」 これって何なんでしょうね? 釣り歴の長い方の中には、0.4g位でしか戦えないような状況であえて重いジグヘッドを使ってみたり、逆に3g以上でないと釣りにならない場所で1gを入れたりする変態方…

クーラーボックス

暑い季節がやってきましたね。 夜間の釣りが多い私は冬場にクーラーボックスをあまり使いませんが、春からは日中は高温になりますので魚を新鮮に保つために必要になってきます。 ライトゲームメインのために通常は10Lのクーラーボックスを使用しています。容…

魚のリリースについて

単純に私の釣りのスタイルから魚をリリースする場合のタックル等の紹介であり「キャッチアンドリリース」や「キャッチアンドイート」の議論の場ではありません。 この話題のゴールは極論になりがちです。 この極論は釣りだけではなく、「ペットを飼う」「車…

百均の材料でルアーを作ろう(完結編)

前回カタチになったルアーを色付けしていきます。 兎に角「安く速く簡単に」がコンセプトですから何度も使用していると剥げてきますが、つどメンテナンスを行えばずっと使えますよ。 まずは下地を塗ります。 画像の未開封はトップコートですが「ベースコート…

ステッカー作り②

近所の大型電器店がセールしていたので 暇つぶしおうち時間活用するため 手作りステッカーのシールを買いだめしようと思ってたのですが、スリーエムと張り直しがきくエレコムのは売り切れていて、この「ラインシルバー」を購入。 使い方は一緒で、値段も大差…

百均の材料でルアーを作ろう

「自作のルアーじゃ釣れないでしょ」 の考え方は、まだ「魚釣り」に関して経験が浅い方に多いです。 勿論市販のルアーはバランスもきちんと設計され塗装もしっかりして耐久性もありデザイン性も抜群で、なにせメディアアングラーの方が「これだから引っ張り…

アジングロッドの選択(初心者編)

初心者編とありますが今後も中級者以上編はありません(笑) キャロやプラッキングについては無視します。 手軽な漁港周りの軽量ジグ単アジングを始めたい方向けです。 釣り場でお会いする初心者さんのロッドを「これどうですか?」って聞かれたりすることがあ…

ステッカー作り

普段は百均の材料で製作するのですが 今回はプレゼント企画でしたのでまともな材料を揃えました。 個人で私物に貼る用途なら、ダイソーでシール台紙購入しPCでデザインして印刷後、透明のクラフトテープを上から貼って保護すれば安上がりです スリーエムのA-…

湾奥

またどうでもいいお話 私動画とかあまり観ないヒトなんですが、これだけのネット社会だと流れてくるものは嫌でも容赦なく入ってきます。 魚の姿を見るのは好きなので完全拒否ではありませんが、どうも業界の方にアレルギー反応があるようでして。 「釣ったぞ…

釣り歴

何かしらの自己紹介で「釣り歴何年です」 といった表現に誰も違和感なんか湧きませんよね。 ですがSNSなんかでは何故か揉め事になるキーワードです。 元々会って話をしたこともない人の意見に攻撃的な返しをすることから揉め事に発展するわけですし、その意…

つや出しコーテイング剤

プロスタッフのCCウォーターゴールド(左) 昨年春からずっと使用してきましたので使用感など 新車に乗り換えたので撥水性の水玉感が欲しく「ゴールド」にしましたw 洗車して濡れたままの状態でスプレーして拭き取るだけの簡単作業です。 拭きむらも出にくい…

エステルライン選び

「ハイエンドのリールを5個は買えるほどラインに散財してきました。」 どうもこんにちは、糸マニアの悟空です アジングブームによって今やエステルはラインメーカーでなくとも多くの種類が溢れていて、お金が続きません!そろそろ私は糸マニアをやめようかと…

ジグヘッドの形状

私は「酢豚のパイナップルが許せない!」 はい、異議は認めません。 いいですか?「温かいものは温かく、冷たいものは冷たく」ですよ。 肉を柔らかくする理由なんて後付けです。(たぶん) 何百年も前にそんなこと考えて入れてたわけないですし(しらんけど…

釣り人の民度 ②

車の任意保険の未加入率が10~35%と言われます。 単純に4人に一人は未加入なのは驚きで、これって4回事故に遭うと一回はじゅうぶんな補償が受けられないんですよね…コワい。 車を運転する方の地方や用途にも事情があるとはいえ、この時代においては任意でな…

初心者が大物を釣る理由

私の暮らす福岡では豚骨ラーメンが主流であります。 市内長浜にある「元祖」は福岡人で知らない人はいません。多分 このお店はもともとすぐ横に位置する鮮魚市場関係の方達のファーストフード的な役割から多く知られるようになり、昔ながらの馴染みのお客さ…

アジミルク【いんぷれ】

ボキャブラリーが貧困な上に、いつも「何でもいい」 と言ってる私如きがインプレって何ぞやと思われるかもですが… 昨年秋から今年の春までのハイシーズンの大半をコロナのせいで邪魔されて、釣行回数も少なかったですが、結構お気に入りになりましたのでご紹…

自分で糸巻きしましょ 高速リサイクラー

インプレとか大した話ではございません。 SNSなんかで釣具屋さんでラインを巻いてもらった時のトラブルを良く目にしますが、特殊な釣りでなければ自分でやった方が道具への愛着や信頼も増しますし、長い目でみれば経済的にもオススメです。 今まで竿やリール…

レジ袋でアジを釣ろう!

「そうゆうのあるよね」ってヒトはお帰りください。 「お、面白そう」「最近アジング飽きたしな」て方いらっしゃい 私過去の釣果に思い入れがないもので画像を一年もすると消しちゃうんですね、たいしてネタになる釣果も少ないですが、ブログ再開するなら取…

S派とD派ってあるけど

私、政治に関心はあるのですが政党には興味がないんですよね… 国にとって一番利益になる事を議論して正しい法を作ってくれれば、多少自分に不利益になっても難癖つけるつもりもないです。国民の事を真剣に考えている(いそうな)議員が集まれば国は良い方向に…

カウント59 最終回

ホントは59回位語りたいのですがこの後半で最終回です。はやっ アジングしていると、突然見ず知らずの方に「なんカウント位ですか?」って聞かれる事があります。 てかまずは「こんにちは」やろ そして「知らんがな」 と言いたいところですが、我々クラスの…

アジングワームの選び方 ②

選び方というより商品の感想に近いニュアンスですので参考まで。 一回目の記事で私の個人的な考え方を紹介しました「なんでもいい」論は揺るぎませんが、それでは話が終わってしまうのでわざわざ買ってきましたよ…写真で説明するためにw 最近は新しいものが…