pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

スローテーパーロッドでアジング【XAJS-552ULT-ST】

釣りにおいても言えるんだけどブログを真面目に書こうとすると頭痛くなってくるんですよね~半分ネタ半分本気(マジ)のバランスを保てなくなる今日この頃 いかがお過ごしでしょうか どうもこんにちは悟空です まだまだ全盛のパッツン系ロッドと相反するスロー…

23月下美人インプレみたいなもん

原神というゲームにハマってまして釣行が減ってます! ネタも少ないので更新もさぼってます! どうもこんにちは悟空です 2000番のルビアスを海中に落としてから2500番でライトゲームをしてたのですが、宵姫爽を購入してから「やっぱデカいな」とおもったのと…

TheONEアジング使ってきました

久々の離島遠征 というか久々の釣り 加えて久々のブログ更新 どうもお久しぶりです悟空です DUELさんから新製品のラインが発売されました いやね、コレなかったらまだ釣り再開してなかったかもしれない程若干釣りに飽きてきてましたしネタ切れ気味だったんで…

アジング離島遠征とグランデージライト72ファーストインプレ

12月6日夕マズメから7日の朝にかけて シーズン二度目の佐賀離島遠征に行ってまいりました。 注意】 長くなるのでお暇な方のみお付き合いください 当初、博多湾奥ホームでは今年はいい年になりそうだと予想していたのだけど 極豆が終わってからも鳴かず飛ばず…

ロッド選びで悩んでる件

11月8日夕マズメから11月9日朝マズメにかけて、某離島へアジングプチ遠征に行ってまいりました。状況は予想通り可もなく不可もなくで、全体的にサイズも22センチ前後と小さかったですが時合が長く2時間ほどありました。夜中にはアタリが減ったかわりに尺サイ…

プチ遠征の荷物が多くなる件

ようやくある程度ではありますが平穏な日常が帰って来ましたね 長いひきこもり期間に私はゲーマーになってしまいそうでしたよ? なってますがなにか? 皆様超お久しぶりです 悟空です。 (結論のない記事です。相当お暇な方以外はブラウザバック推奨w) 最近…

ライトゲームにハイエンドリールは必要か

料理をする時に一番大事なのは塩です。 どうもこんにちは悟空です。 もし私が料理店を営み美味しいものを提供したいとした時の味の濃さと、我が家での味付けはかなり違うものになると思います。 塩の選択は置いておいて、ここでは塩加減なのですが(リールの…

釣り人の先入観

長い間釣りをしてきて 自分のメモリアルフィッシュって何だろう?と考えた。 過去に起きた事を振り返るたちではないし、これから起きるであろう事にしかあまり興味が湧かないのでこれはブログネタのためなのである。 どうもこんにちは悟空です 通常であれば…

博多湾奥のおすすめアジングリール(2021まとめ)

「いつかはクラウン」 「いつかはステラ」 と言い続けてはや30年… どうもこんにちは悟空です ロッドと違ってリール選びに関しては博多湾奥だろうがどこであろうがアジングに限らずライトゲーム全般においてさほど悩む要素は少ないと思います。 結論から申し…

博多湾奥でのおすすめアジングロッド(2021まとめ)

構成も校正もデタラメでテキトーな放置ブログですが 最近何故かアクセス数が伸びていて不思議の国のアリス。 どうもこんにちは悟空です これからアジングを始めようとする方に優しくわかり易くと思っておりますが、文章力がない上どうもマニアックな路線に逸…

月下美人アジングジグヘッド

「渋い状況でひねり出したBIG ONE」とかね 「このタックルだから獲れた1本」とかね 「波動が生み出す誘惑」とかね もう終わりにしませんか? 宗教を否定するわけではありませんが、何故釣り人は自分を信じれないのか… 右も左もわからない釣りを始めたばかり…

アジング離島遠征【釣り人を駄目にする海】

先日、佐賀県の某離島にアジング遠征に行ってきまして かなり釣り熱が下がっております…こんにちは悟空です 良く釣りで使われる「つ抜け」という言葉がありますね 人それぞれなので他人様の楽しみを否定するわけではないのですが、アジングにおいて「つ抜け…

アジングのリールを考える【ピシファン VIPER X】

毎日惰性で通う刺激のない釣りを繰り返していると、熱が冷めてくるんです。 定期的にネタを入れないと堤防で釣り糸を垂れてるだけの背中の寂しい老いた釣り師になりそうで怖い悟空です…どうもこんにちは てなわけで、今回購入しました中華メーカーのピシファ…

トラウトロッドでアジング【TXA-602UL】

10月も終わりに近づき良型アジングの季節がやってきました! こんなタイミングの悪さで豆アジ専用ロッドを探していた悟空ですこんにちは。 ロッドのインプレでよくある、使用どころか所有さえしていないのにスペックをダラダラと語るようなクリープのないコ…

ブルーカレントⅢ63

どうもこんにちは 金欠悟空です 煙草の度重なる値上げと20ルビアス海中投棄事件から財政赤字が続いている中、新しいロッドが欲しくなって悩み中であります。 お題のブルカレについては、インプレというよりは欲しいロッドを買う為の口実と思って頂いた方が誤…

釣り場は守れるのか

コロナ渦 「三密」から逃れ癒しを求めてアウトドアのブームが起きました。 人が増えるという事はそれだけ価値観の違うもの同士が集まり、それはプラスには向かわずトラブルが増えるのが世の常ですね… 長い余談です 何にでも「イメージ」ってありますよね 偏…

ジグヘッドの選び方③【AJI FLATインプレ】

はい、どうもこんにちはアジングマニア悟空です 今回は皆さんご存じの釣り具のポイントさんブランド 「リアルメソッド」から出ております【アジフラット】のご紹介 なんだアジング有名ブランドじゃないのかと思われたあなた! はなから使う気もないし使った…

博多湾奥アジングの趣

こんにちは悟空です 釣りの楽しみ方は人それぞれなんで アジングの楽しみ方も千差万別に違いありません 私のホームの博多湾奥 「そんな小さいアジ釣って楽しいの?」 良く言われます 楽しいに決まってるじゃないですか だってアジングって、渋い中繊細なアタ…

アジングでエステルラインを推す理由

どうもラインマニアの悟空です。こんにちは 十人十色で考え方があるのは釣りという趣味の面白い所でもあります。 どなたにも拘りがあって長年の積み重ねから得た答えもあるでしょう… 男女平等、男女共同参画の世の中でありますが、 受付にハゲちらかした加齢…

待ちに待ったアジング遠征釣行

緊急事態宣言延長で放置しまくってたブログですが 釣りに行けるようになってネタも出来そうなので再開します どうもこんにちは悟空です 宣言解除後は蔓延防止に移行かと思ってましたが、いきなりの全面解除で急遽日程を二週間繰り上げてとある離島へ行ってま…

釣行記(2021.7/1~7/5)

日中は暑すぎで釣りはムリですw 7/1は朝から30℃超えてたので断念。 7/2(金)干潮09:49 糸島市(8:00~10:00) 朝マズメは仕事で釣りできないので、皆さんが帰る頃にノコノコと現れる私。 もうね、はなからエソ狙いですホントに もう少し大きくなればア…

月夜の晩に気をつけろ?

釣りをしない方でも「大潮」はご存じでしょう。 釣り人によっては心躍るワードであったりもします。 釣りのジャンルによっては違いはあるでしょうが、釣りの入門者は「大潮」は釣れるものだと錯覚しがちです。これがどうゆうものから影響を受けているのかな…

釣行記(2021・6・26~30)

毎日釣りしてんのか⁈ 「はい。時間は短いですが台風でも直撃しない限り大体は…」 6/26(土) 荒津 大潮 満潮23:40 今夜は釣りではなく自作のステッカーをホームの常連さん達にプレゼントしつつ、海の状況観察であります。 お知り合いの方がシリヤケ烏賊を釣…

釣行記(21・6・21~25)

緊急事態宣言解除になり近場から釣りを開始しました。 博多湾奥はまだまだ死の海のようですが、 忘備録な感じで定期的に書き残していこうと思います。 私の湾奥の釣りは大体19~21時位が実釣時間です。 2021・6・21(月)荒津 中潮 満潮19:39 待ちに待った…

開封の儀

最近クソアフィリエイトの話題を良く耳にします。 詳しい事は私なんぞにはわかりませんが、実際所有も体験もしていないモノを過剰に良い評価して売りつけるってのが問題なんですよね? あれって少し読んだらわかりません? 個人的に思う事です)妙に綺麗に整…

釣り方の再現性

どんなジャンルの釣りにも当てはまるわけではありませんが アジングにおいては良く出てくるワード「再現性」 要するに一匹目がまぐれで釣れたのではなく、二匹目を同じように釣って見せて魚へのアプローチが間違いでなかった事を証明することです。 確かに初…

アジングのリール選び②

21カルディアを購入したいのですが リコールのおかげで品数が少なくなっていてネットでは割引が低く魔界へ。 店頭で色んなリールをクルクル回していると、数人のグループでのお客様がリールについて語られておりました。 良く遭遇するシチュエーションであり…

オリジナルTシャツ

緊急事態宣言解除まではこんなことばかりしてます。 どうもこんにちは悟空です。 ステッカー作りもだんだんと慣れてきまして、釣り仲間から要望があったので思い切って「Tシャツのプリント」にチャレンジ。 早速エレコムさんにお世話になります。 ひとまず百…

ロッドリメイク

子供の頃は「なんでも一番をとれ」と育てられまして、それがプレッシャーなんですよね…失敗を恐れる事が成功を生むと考えていました。 十代後半にもなると薄々感じてくるんです。 失敗が経験になり新しい事を生み出すことを。 それからというもの、とにかく…

1g(イチグラム)

アジング界隈で良く耳に入ってくるジグヘッドの「1g基準」 これって何なんでしょうね? 釣り歴の長い方の中には、0.4g位でしか戦えないような状況であえて重いジグヘッドを使ってみたり、逆に3g以上でないと釣りにならない場所で1gを入れたりする変態方…