pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

ロッド選びで悩んでる件

11月8日夕マズメから11月9日朝マズメにかけて、某離島へアジングプチ遠征に行ってまいりました。状況は予想通り可もなく不可もなくで、全体的にサイズも22センチ前後と小さかったですが時合が長く2時間ほどありました。夜中にはアタリが減ったかわりに尺サイズも出て、一晩中でなくこのくらい渋い感じで釣れるのが楽しいのかもしれないですね。

 

尚本番突入はこの日から二週間後か四週間後の予想でいます。

なんかデカく映ってますけど丁度30.3㎝ですw

 

で、ロッドで悩んでる件

私が今アジングで使ってる竿はほぼメバルよりの竿なのでテンションフォールでの感度は所謂最近のアジングロッドには到底及びません(笑)

今回時合中も少々アタリが渋くうまく掛けられずに寄せてくる途中にばらすことが多かったんです。ジグヘッドの重さやフックサイズ、ラインが合ってない等な訳ではなく…

 

腕?

いやそれはそうかもしれませんけど😪

理由の一つにタックルを3セット交互に使っていたことかなと

これですね、キャロとかジグ単用とかに分けてたわけじゃないんです。

 

単純に釣り味を味わうための3セットなんです。

たいして器用じゃないのにやるもんじゃないですね…

合わせが決まらない

タメの効きがバラバラ

普通の活性なら問題ないのですが今回は少し違った気がします。

 

 

で?

アジング特化のロッドにもどすかって?

 

 

んなわけあるかい

 

この3セットの釣り味を1本で味わいたいんです

↑これが本題

 

 

 

 

ちょいとライトゲームのイベントみたいなのやってたのでお出かけ

まあなんですか

 

アレです

 

なんで業界界隈は

 

感度  感度  感度

 

言うてはるんですかね?

 

「ちょっと触らせてください」

 

「このロッドは感度が」

 

「アレ置いてます?」

 

「あのロッドは感度が」

 

「こんな感じの探してるんですが」

 

「感度は落ちますが」

 

 

いやね

 

感度なんて多少ありゃいいんですよ

 

 

て話をすごく解って戴いた某インクスレーベルの代表のお方

結構長い時間を割いてお話を聞いていただきました。

 

「シングルストレートグリップのロッドで釣り味のいい物を探してたらこれに辿り着き今日ここに見に来た」と話すと

 

「貴方のような方と話が出来て良かった」←(ここ重要)

と言って頂き

 

アンチを撤回することをここに宣言します

🙄

(単純)

 

 

で 話を元に戻すと

 

人によって感度の基準も違い

メーカーの謳うロッドのテーパーやパワーの基準も違う訳で

実際に触らないと解らないし、もっと言えばキャストと魚を掛けないと解らない事の方が多いロッド選びの難しさ

 

2,3万円の竿なら数ヶ月外食減らすとか禁コンビニで済む話

 

6万ですよ?

 

最近ちょっと買おうかなと思ってたやつが

 

2本買えて

 

おつりでスプールとラインが買えます

 

 

あのですね

しつこいようですが、感度なんて二の次でいいんです

大抵の状況なら誰でも対処できるものです。

 

そして魚が居ればロッドなんて何使っても釣れるんです。

 

釣る為の感度は要らないけど

 

海の状況を知る感度は少しだけ必要

 

あと掛けてから単調な仕事になりたくない

 

もしかしたらこれ一択なのかもしれぬ

 

だったら買えよ!

 

と他人は言いますがね…勇気がない

 

 

「趣味に使うお金なんて気にしちゃだめ」

って言ってくれた彼女がおりましたが

 

もう一度その言葉を聞かせてくれ…

 

 

 

すまん俺が悪かった

「カムバッ~ク」

 

 

 

P・S

ここでは内容を書けませんが

某テトラワークス某レインの方

なかなか本音で話してくださり感謝します

これからも使わせていただきます。

 

 

ではまた!😊