pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

月下美人アジングジグヘッド

 

「渋い状況でひねり出したBIG ONE」とかね

「このタックルだから獲れた1本」とかね

「波動が生み出す誘惑」とかね

 

もう終わりにしませんか?

宗教を否定するわけではありませんが、何故釣り人は自分を信じれないのか…

右も左もわからない釣りを始めたばかりの方が藁をもすがる思いでメーカーの謳い文句に誘導されるのは理解できますし、そこそこの経験者が釣り道具に拘る気持ちも理解できます。

 

 

匂いがするんですよね…

宗教の…

 

ホントにAよりBの方が良いものなら

上級者はBしか使わないのでは?

Aは市場から淘汰されてしまってるはずでは?

 

どちらでも良いんですよ🙄

 

どうもこんにちは悟空です😊

 

 

さて今回発売と同時に購入し早速使用いたしました

月下美人アジングジグヘッド】

f:id:pencil59:20211214094139j:plain

月下美人アジングジグヘッド

何でもいいなら何故買うのかって?

「新しもの好きなんだよ!」

 

 

使うジグヘッドを数種類に絞ろうとしているとこで

単純に針の形状が自分好みだっただけです。

 

 

【良い点】

秀でて良い点はないかな(笑)

 

敢えて挙げればですね…

可愛いおめめでしょうか (すぐ外れるけど)

フックは皆さんお好きなアレと同じっぽいです (意味深)

刺さりもヘタレにくさも合格点 (しいて言えばもう少しだけ太くして欲しかった)

 

 

【悪い点】

特に感じません

 

敢えて挙げればですね…

フックキーパーがどうこう記載ありますが、あまり機能してない気がします。私はその機能を重要視しませんので問題ないですけど。

 

 

【個人的な不満】

現時点では

 

2.5g迄のラインナップしかない

せめて3gまで作って欲しい。使うジグヘッドの種類を絞る意味合いではここはかなりネックになりますね…

 

フックサイズ#6がない

何なのか知らんけどデカいアジ釣らせる気あんのかね?

2gからは#12がないのは理解できる。それなら2gからは#6作れよ!と。

 

シャンク長が中途半端

1g以下の#12と1~1.5g迄の#10はバランスが取れてるようですが、2g以上の#8だと2.5インチ~からのワームをセットしにくい。

もう少し長くていいのでは?

 

金針

錆びるだろ?

釣り人釣るなって思うんですよ。

ワームを付けずにジグヘッドのみで釣りをしたことがある方には解るかもですが、平打ちの金針だと確かに違いがでるのでサビキ釣りなら効果あるのでしょうがワームを付ける釣りに金針は要らない

 

 

 

【ジグヘッドに悩んだら】

毎度言ってますが「アジの上顎に確実にフッキング!」

とかのコピーに惑わされない事です。

 

オープンゲイプのジグヘッドでフォールで食わせたら殆どの場合オートマチックに上顎にフッキングします。釣りが上手いとか下手とかの差ではありません。

 

シャローの遠投で巻いてきた時や、アジが競い合ってのバイトであったり、アクションの際や潮の変化でジグヘッドのバランスが崩れた時にフッキングされると閂や下あごに掛ることが多々あります。

 

アジングの場合は殆どの場合フォールでの食わせなのでオープンゲイプが向いています。

 

一番大事なのは

自分が信頼するものを見つけることかと

これが性能もコスパも一番と言われるものがあっても、世界中の釣り人が同じものを使ってるってことにはなってませんよね。

 

たいして個々の製品に大きな違いなんてないので

いいものかどうかは置いておいて

好きなもん使いましょ🙄

 

 

 

ショートバイト対応!?ジグヘッド軽くした方が早いですよん

ではまた!😊