pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

開封の儀

最近クソアフィリエイトの話題を良く耳にします。

 

詳しい事は私なんぞにはわかりませんが、実際所有も体験もしていないモノを過剰に良い評価して売りつけるってのが問題なんですよね?

 

あれって少し読んだらわかりません?

個人的に思う事です)妙に綺麗に整理されたサイトなんか大体、どっからか拾ってきたパクり記事載せてうまく編集したのバレバレで、製品の体験はおろか全くの素人なのがチラチラうかがえますよね。

 

まあ、分野の右も左もわからない人が検索して最初にヒットするのはそんなところですし(全部とは言ってない)もっともそうな事を上手な文章で誘導されれば信じ込むのもわからなくはないです。

 

もう少しだけ深く検索してみたら良い情報が手に入るとおもうんですがね~

 

私はどちらかというと内容がない上に辛口」に分類されるので、モノを売るブログとしてやっていくことは難しいですね🙄

 

 

 

さて、20ルビアス2000sの初期ロットmade inジャパンを海に投げ込んで、はや数ヶ月が経ちました。

ヴァンフォードをすぐに購入しましたが、どうも私はシマノさんと相性が悪いのか手離すこととなります。(リールは良いものです)

現在所有のルビアスFC2500sをもう一台購入予定でしたが、1万円も安い21カルディアのデザインに惹かれ試しに購入。

f:id:pencil59:20210622124912j:plain

まあ、カタログスペックままの重量であります。

 

ビアスが155gなので「ずしっ」ときますが、一昔前の2500番からするとほんとに軽いですね。ただ高級ロッドを使えない使わないのであまり軽いものも必要なく、私には丁度よいと感じました。

 

ただ巻き感はルビアスが数倍上です。(気にしない私が言うので間違いない)1万円も違うので比較しては可哀想ですけど。

 

本当はハイギアが欲しいのですが、FC2500にはラインナップがないんです。

こんなことならルビの方はハイギアにしとけばよかったなあと…

 

売りのひとつに「モノコック」があります。

f:id:pencil59:20210622131349j:plain

メカに弱いので良くわかりませんが、このネジ怪しいですよね?

モノコックなのに何故ネジ?

どうなってるのかネジを外してみましたがカバーが簡単に取れなく、使用前にやらかすと滅入るのでそっと締めなおしました(笑)

 

 

リールが着弾すると取りあえずノブのカラーをベアリング化しますよね?しませんw?シマノさんはこれより少し上クラスだと最初から入ってるみたいですね、ヴァンフォードには入ってました。

 

これホントはワッシャーの調整すればカラーでも大体クルクル回るので必要ないですけど、自己満足の世界は地球も自己も救います。

あと個人的にはスプール受けのベアリング化は効果あるかもですが、スプール内のベアリングは必要ないと思います。

余ってるノブがイケてないので今回はノブ交換なし。

f:id:pencil59:20210622133850j:plain
f:id:pencil59:20210622133905j:plain

17?のソアレCI4+に使ってた(多分。ご自分で調べてください)ZPIのリールスタンドが適合したのでそれを付けました。

色合いもぴったしです😊

 

 

pencil59.hatenablog.com

 

当日短時間実釣に出向きましたが画像がないのは何故か聞かないでね。 

 

 

3000番も欲しくなってきたな...🙄

ではまた!