pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

TheONEアジング使ってきました

久々の離島遠征

というか久々の釣り

加えて久々のブログ更新

 

どうもお久しぶりです悟空です🙄

 

DUELさんから新製品のラインが発売されました

いやね、コレなかったらまだ釣り再開してなかったかもしれない程若干釣りに飽きてきてましたしネタ切れ気味だったんですよw

 

では早速

 

12時間だけの使用ですし0.2号限定でインプレにはなりません

メーカー推しの方や関係者の方には気分を害する表現もあるかもです

私、感覚で釣りするので、いつもの如く科学的根拠もないわけで…

特に初心者の方は内容を100%鵜呑みにしないようご注意を!

 

 

 

前置き長いのはいつもの事でありますがお付き合いお願いします

 

私の中ではこのメーカーさん、現在の主流であるPEラインの価格を貧乏アングラーのおこずかいで買えるまでに尽力された企業とおもっております(理由は割愛)

ラインのみならずルアーや餌木もけっしてパクりではない発想で面白く新しいもの作りをされていて、いちルアービルダーとして好きなメーカーの一つです。

 

 

しかし

トラウマがありましてね

 

10年以上前のこと

シーバスやってみたいというほぼ初心者の数人の若い子達にタックル選びやらリーダーの結束やら教えてたことがありまして…(色々割愛)

基本的なことを教えて皆自分達で好きなラインを用意させたわけです

そのうちのひとりが買ってきたのがDUELさんの新製品でした。

 

今では湾奥シーバスなら0.6~0.8号で十分ですが、当時は1~1.2号が主流でその子が用意したのは1.0号でした。

リーダー組を教えてやらしてたところ、何度やっても切れていたので何か間違っていると思い自分がやってみせたら切れました😅

 

あのですね

結束の仕方じゃないんですよ

ラインを両手に巻き付けて引っ張るだけで切れるんです

1号ですよ?

最低7キロはありますよ?

男性の手ならまだしも女性ですよ?

切れる前に手が痛くて力入りませんよね?

 

これ使えんな

 

て私が言った時のあの子の表情が今でも忘れられんのです

学生がバイトで貯めた2、3千円はゴミになったんです

 

 

ロット不良?

当時やってたブログの知り合いも数人同じことを書いていました

リコールがあったのかどうかは知りません

その時は怒りの方が強くてなるべく避けるようにしていました。

 

現在はいいものもあれば悪いものも作るのが釣具メーカーと割り切っています

 

最初から否定から入る自分の釣りスタイルはここから変わったのかも🙄

 

 

 

さて本題

このラインについては当初から完全否定の立場でした。

一番の理由は

比重です0.97だそうです

ジグ単メインでアジングされる方はこの時点で敬遠しますよね

 

 

これが予想に反して使えるんです

いや控えめに言って

「まあまあ使えるんです」

今回どうせ使えねーつもりだったので、その時はプラグで使おうと0.2号を買ったのですが0.13号も試したい気持ちになりました。

 

横風の4m、ド干潮で堤防から海面まで距離があり

通常のPEなら少しはらむ感じの場面でしたが0.35エステルと遜色なし

 

水馴染み、潮が効いてない状態では0.35エステルと遜色なし

流れが効いてくると若干使いずらいが思ったよりコントロールできる

 

飛距離?変わらんし気にしない

てかアジングで飛距離3m変わって影響せんやろ?

飛び道具使用や3~gジグ単にはいいかもね

 

ガイド抜け、PEと素材は一緒(しらんけど)なんだろけど編み込みじゃないので気持ちよく抜けるしざらざら感なし。ほぼ糸癖がないので気持ちいい

 

今回、釣具も持たず勿論ノットも組めない初心者と同行

(どうせ使わなくなるだろうと75mずつ巻いたので下のエステルが透けてるw)

中古で買ったハイパー悟空バーニングカスタムレブロスを貸与し使用してもらった結果ラインの扱い方を教えてないにもかかわらずライントラブルはゼロ(奇跡)

 

 

個人的嗜好ですが

僕は豆アジはドラグユルユルですけど通常はライン強度手前まで締めて釣りするので魚とのやり取り中はこのラインより伸びがあるであろうエステルの方が安心感があって好みです。

 

なにいい事ばかり言ってんの?

と拍子抜けの方々のために少しサービスを😏

 

 

メーカー曰く

従来のアジングラインをはるかに凌駕する究極ラインだそうですが

ちょっと言い過ぎ

「選択肢には必ず入る」位ですかね

 

感度No.1つうのはまあ許しましょうw

エステルの3倍て、比較対象間違ってないかい?

高強度、これまたエステルの3倍て、ユーザーが知りたいのは結束強度の方ですよ?

飛距離No.1て知らんがな魚釣りたいん?キャストして遊びたいん?

 

極めつけはホームページ

絶対感度のデータの出し方とかちょっとね

誰が真下にリグ入れてアジングすんねん

名称ボートアジングに変えたら?

卒論なら通りませんよ?

 

 

 

 

さいごに

まあ正直良い方に裏切られましたね

今のところ好印象としか言えません

なので0.13号も試してみたい(強度云々ではなく絶対径が小さいのはそれはそれでかなりネックになる)

ホームの湾奥で使うことがあれば次回に続くw

 

ではまた!😊