pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

23月下美人インプレみたいなもん

原神というゲームにハマってまして釣行が減ってます!

ネタも少ないので更新もさぼってます!

どうもこんにちは悟空です🙄

 

2000番のルビアスを海中に落としてから2500番でライトゲームをしてたのですが、宵姫爽を購入してから「やっぱデカいな」とおもったのと「釣欲増進」のために月下美人LT2000Sを購入してひと月、約10回ほど使用した感想とベールの初期不良?と感じた点についてつらつら語っていきます。

 

あ、いつもの事ではありますけど

メーカー関係者及び釣具見識者の方はご入店お断りしていますw

詳しいカタログスペックや搭載テクノロジーなんかの説明はよそでどうぞ

月下美人LT2000S

「軽いですね」

私は200g切ってれば関係ない派なのでアレですがよい子です。

 

 

巻き感について

これもあまり繊細な感覚を持ち合わせていないのでなんとも言えませんが

「フツーです」

だと記事にならんのでもっと言いますと

「21カルディアに毛が生えたくらい」

え?わかりにくい?

まあそもそも感覚をうまく表現しても個人差ありますしねw

因みに個体差なのかわかりませんが、私のカルディアは

「なんかザラつきます」

 

憶測ですがこの月下美人、多分カルディアベースなんですよね

同じフィーリングではあるけどエアドライブローターつうのが悪い言い方をすれば「ごまかしてる」感じ?

なので21カルディアより巻き心地よく感じるのかと

 

個人的に釣果に直結することは全くないので気にしない

神経質よりの方はハイエンドをお勧めします。

ハイエンドなんか買えねーよクソが!

て方は20ルビアスサイコーなんで来年あたりエアドライブになってモデルチェンジして価格上乗せしてくる前に安い時買っとくのもアリかも

 

ミドルクラスも買えねーよクソが!

て方は23レガリス買いましょう

私は23月下出なかったら2台買ってたと思います。

 

ここで

初心者に優しく業界に厳しい悟空さんが

釣り歴の短いあなたにアドバイス

 

近所のスーパーに買い物行く為にランボルギーニ

家族でキャンプ行く為にフェラーリ

ひとりで乗るのにヴェルファイア

普段使いにSUV

 

さあライトゲームにハイエンドは?🙄

 

 

話し戻します

わかりにくいですが

右はおなじみごんぶと中空ベールです

まだ使用中違和感がありますけどシマノっぽくなりました

倒すときのカチッと感はシマノ>新ダイワ>旧ダイワ

慣れれば気にならないところですが個人的にはこれ以上弱々しくなってほしくないなぁと思ってます(扱いと管理に気を使いたくない)

 

エアドライブベール?

これまたわかりにくいですが左の方が角度ついてますよね

糸を拾うのに適してるらしい…

どうなんですかね?実際釣りながらラインの動きをじ~っとみてましたがね

「まあ理論上はそうかもね」位な話

ケチつけるわけじゃないですけど

今までトラブルないから全部ダイワさんになってるし、オートマチックに全て拾ってくれるわけじゃないし、「ラインの管理は釣り人の仕事で責任なので」正直どうでもいいとこでしょうか。

 

 

さてここからが本題

 

しばらくの間なにかの違和感を感じつつ釣行してましたが

どうやらベールのバネ入ってる方がぐらついてる。

 

実際軽いのかはわかりませんが、ベールを倒す時のいつもと違う感触は新機構から来ているのだろうと感心していたのですけど違和感はそこからではなかった。

「ぐらつく」とは言っても1㎜前後ではあるが

この鈍感な我々クラスにもわかる違和感

 

これって初期不良

たまたまのめぐり合わせかしりませんが、ダイワさんに落ち着いたのはここ十数年くらいの初期不良の少なさとノーメンテのお気軽さ…ここはたしかめんといかんやろ

 

で早速お客様センターへ問い合わせ!

 

いつも丁寧な応対ありがとうございます😊

(そんなに電話しとんのかい)

 

「これって仕様ですか?」

の質問に

また来たかのオーラを感じたのは私だけではないはずです

 

きっと疑問に思う購入者がクレーム多くいる感が否めませんでした。

 

色々尋ねましたが主要については

「新機構による仕様です。どういう状態か判断いたしかねますで、お気になるようでしたら一度修理依頼を販売店~」

 

私、酒の味と話はわかるクラスの人間ですので

 

まあ納得しましたけど、気になる方は店舗に相談してみては?

 

 

おまけ

最近リール購入後に糸巻きすると「前寄り」になるのは私だけ?

ワッシャー追加して巻きなおしたけど

これ製品の軽量化のためだったら…

 

ないよねw

 

総評

まあ2万円台のリールかなと

アジングだけなら月下美人MXやXでおけ

ブランド好きなら買うべきですし

ヌメッと感が好きならルビアス(1万円もかわらん)

なんなら巻き感だけなら23レガリスの方が…

リールで釣果は変わりませんしね

 

EXでたら欲しいなぁ

 

 

ではまた!😊