pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

ブルーカレントⅢ63

どうもこんにちは 金欠悟空です🙄

 

煙草の度重なる値上げと20ルビアス海中投棄事件から財政赤字が続いている中、新しいロッドが欲しくなって悩み中であります。

 

お題のブルカレについては、インプレというよりは欲しいロッドを買う為の口実と思って頂いた方が誤解が少ないかと…

ヤマガファンの皆様には製品に関する失礼な表現もあるかもしれませんがご了承くださいw

f:id:pencil59:20211021085948j:plain

ブルーカレントⅢ63 を購入してから1年ちょいです。

 

 

【購入動機】

一番はライトゲームでの『なんでもロッド』を探していたこと。

何かに特化している方が良いのはわかりますが、私の釣りは特に何狙いというものがなく釣行先で釣れるものを釣るスタイル(ヘタレ)な上に、数セット準備するのがめんどくさい訳です。

69とかなり迷ったのですが、お互いダルんとしたヤマガ特有のしっとり感でして、63の方が短い分全体のはりがありアジングとの併用を考えて選びました。

 

 

【使用感】

いざラインを通してみて最初に感じたのは、「意外と張りがある」

店頭で触っただけじゃ解らない所ですねぇいつも反省します。

f:id:pencil59:20211021102616j:plain

ハリと言っても勿論今どきの「パッツン系」ではないですよ?

ダルさを感じさせない「ハリ」です。

 

 

【でどうなのよ】

ロッドを購入するにあたって他人様のインプレを参考にしない性分で、そういうものを見ないようにしておりますが、これを書くにあたってヤマガさんのインプレ動画におじゃましてみました所…

 

「掛けでも乗せでも対応出来る」

 

らしいです。

 

このコピーは大抵のメーカーで良くありますよねえ…

聞いてると魔法のような言葉ですんなり入ってきますがコレ

「どちらにもあなたが対応しましょうね」

てことですからね😎

 

f:id:pencil59:20211021102655j:plain

 

乗せ調子のロッドで掛けていくのはある程度なら出来ますが、掛け調子のロッドで乗せるのはかなりのストレスになります。

 

ではヤマガさんの中でどちらかと言えば掛け調子の部類のこのロッド

博多湾ジグ単アジングに向くかと言えば

「う~ん…そうでもない」

 

しかし1g以上のジグ単でごく普通の堤防でごく普通の魚影と活性でごく普通のサイズを狙うのであれば問題なく、たまに来るまあまあ想定内の大型のシーバスやチヌを掛けても安心のヤマガ特有の粘りをもったブランクスです。

 

そもそも「なんでもロッド」に「なんでも」求めてはいけないんですよね😅

 

アンダー1gもプラグもとは簡単にいかないんです😇

 

※勿論これは私の個人的な感想です。

 

 

 

動画ではジグ単の方が使いやすいと仰ってましたが、私は1g以上のジグ単(アンダーも使えるが特化はしてない)か、特に~3gまでの軽量プラグの方が適していると感じています。(短いけど)

f:id:pencil59:20211021102745j:plainこんなことなら69買っておけば良かった!

 

ロッド購入あるあるですね🙄

 

ゴクペンとの相性が良いので気に入ってはいますが…

個人的には博多湾の豆アジングには「あわない」です。

そもそも私はロッド感度をさほど求めてないので感度が悪いとかの話ではありませんし、むしろ必要以上の感度があります

 

年間の半分を過ごすこの湾奥で、大体においてわずかに抑え込むほどのアタリしか出ないことの多いココのアジをチューブラーで掛けて「バレんなよ!」とビクビクやり取りしたくない訳です。

15cm前後のアジでもしっかり綺麗に曲がって引きを楽しみたい。

 

売っぱらうかどうかの思案中です…

今猛烈にXULクラスが欲しいんですよねぇ…

 

煙草やめたら手放さずに買えるなあ😪

 

ではまた!😊