pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

アジング離島遠征【釣り人を駄目にする海】

先日、佐賀県の某離島にアジング遠征に行ってきまして

かなり釣り熱が下がっております…こんにちは悟空です🙄

良く釣りで使われる「つ抜け」という言葉がありますね

人それぞれなので他人様の楽しみを否定するわけではないのですが、アジングにおいて「つ抜け」の表現は適切でないのかなぁと思ってます。

だってアジングで10匹って普通であって、なんなら貧果な方ですよね…

初心者が言うのは理解できますが、そこそこの方が「ドヤァ」って言われても拒否反応しか起きないのは私だけでしょうか?

わかります。わかりますよ?

爆風の中、しかも渋い状況で試行錯誤の末に得た10匹の釣果を「つ抜け」と呼ぶのはアジングの同志として痛いほどわかります。

しかしその場にいないと伝わらないしわかりにくい。

ここで提案があります

アジングにおける「つ抜けの定義」をこうしませんか

★ 豆ならバラシなしの10連続キャッチ

★ おかっぱりで尺10匹以上

🙄🙄🙄

さて、離島遠征ですが

時間があったのでお昼過ぎには到着してポイントの確保と準備しながらお昼ご飯。

コーヒー飲みながら遠くの釣り人を観察してますと、皆さんカマスのひっかけ釣りをされてるようです。釣りじゃねーだろソレ

TRAPARA TXA-602UL

今回の遠征のお題は

トラパラとピシファンリールのタックルで、タコ糸もしくはレジ袋で尺をゲット

ゆうマズメまで反応ないのは想像してましたので、きたるサバタイムの準備も怠りません。前回はサバ15分の後アジ15分で終了しましたが、今回はアジの時合はサバの後18時から22時くらいまで続くと予想してました。

16時半頃からサバタイム突入!早いタイミングです。

引きを楽しむにはアジよりいいですね。なるだけ無駄な殺生にならぬよう、頼まれていたブッコミの餌を確保するまでタコ糸とゴクペンとキューピーで挑みます。

ゴクペン

キューピー

それでも速攻でジップロックいっぱい。

しばらくアジの回遊まで5分おきのキャストしますが、なかなかサバが終わらない…

そうこうしてるうちにゆうマズメに入りアジタイム!と思いきや豆ばかり

しかも漁船が目の前に入り邪魔なので少し場所をズレながらキャスト続けるも豆、豆、豆!漁船はズレた私の前に何度も入り直し、明らかに悪意を感じましたよ😑

そうこうしてるうちに型の良いのが釣れ始めますが、このタイミングで尺上を狙ってたので少しだけ戦意喪失。

やがて暗くなり尺ないサイズしか釣れないし、毎投釣れるが何だかアタリも小さいし吸い込みが悪いな…と思ってたら……

そやった!タコ糸やった!

(既にタコ糸で50近く釣ってるw)

タコ糸で尺ならず

集中を心掛けてはいましたが不覚。

若干アジのレンジが下がって活性も低くなったのでワームにチェンジ。

タコ糸だと浮力が足りないのでスローな釣りには向きません🙄

今回さっさと使い切ってしまいたいワーム(釣れないの意味ではない)しか持って行ってなかったのでアレですが、アタリワームのご紹介。

アジミルク3 かめやオリジナル3.2 アジバウンドスティック2

上から、まずは前にインプレしました

【アジミルク3インチ】

これはおすすめですが、持ちが極めて悪くワンキャストワンヒットの状況では逆に効率が悪く、アジの群れが薄い中でデカいのを狙うのに適しています。

pencil59.hatenablog.com

まさに餌な感じなのでもう買いませんw(たぶん)

真ん中の

【セレスタワーム ストレートロングテール3.2】

かめやのオリジナルらしいです。長いワームが中々なく安かったので買ってましたが、今回初めて使いましたw普通に釣れます

三つ目の今回の釣行で印象に残ったワーム

【reins アジバウンドスティック2】

これは20cm前後のアジに使ってますが、注目は色

桃色吐息というカラーです(可愛い色だけの理由で購入)

散々カラーは関係ないと申してきましたケド、今回は例外。

ほぼ毎投釣れる状況ではありますが、そこは違いの分かる男。

反応の差が歴然と現れました。

理由は解りません。お偉いさんがあーだこーだ講釈垂れてますが、アジに聞いてみないとほんとのところはですね~

ちなみに暗い堤防で反対側の常夜灯が少しだけ届いている状況なので私の通常のアジングとは反対で明から暗にリグが通る感じになるのが影響してるのでしょうか?

反応が薄い時間帯でもこの色に替えると違いが出ました。

(同ワームの異色も試しましたのでサイズの問題ではありません)

時速50匹のアジ祭りは止まず

途中経過

3時間も経たずに33リットルのクーラーがやばくなって調整に入りますw

離島の堤防に一人の贅沢な釣りなのに思い切り楽しめない現実…

その後は30分毎にアジの存在を確認する為だけにジグヘッドの返しをつぶし、キャストして合わせを入れないで針を呑んだアジのみキープしての繰り返し。

時合は終わることなく深夜3時を回り、納竿し始発の船を待ちながらうたた寝でした。

離島まで行って朝マズメを撃たない贅沢です🙄

いつも帰ってから思う事…

釣れるのは面白いけどそうじゃない

なんだか漁になってしまいがちで考えたりする楽しみも減り

技術の向上なんてものもない、バラしても次が掛かるし。

そして近所の釣れない場所への釣行も足が重たくなり

またに出たくなる

釣れる海は釣り人をだめにするなぁと思う訳であります。

pencil59.hatenablog.com

あ、トラパラですが、35㎝ほどのサバでも問題なかったですよ!

問題ないは語弊があるか🙄