pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

待ちに待ったアジング遠征釣行

緊急事態宣言延長で放置しまくってたブログですが

釣りに行けるようになってネタも出来そうなので再開します

どうもこんにちは悟空です😪

宣言解除後は蔓延防止に移行かと思ってましたが、いきなりの全面解除で急遽日程を二週間繰り上げてとある離島へ行ってまいりました。

何のひねりもオチも入れずダラダラと一泊二日の釣行記を時系列で書き流しますw

日中はまだ30℃超える暑さで時期的には少し早いとはいえ、堂々と釣りに行ける嬉しさから島に着いただけでもう満足。

ポイント到着が16時で早速一投しますが反応なし…

数投でやばいと感じました。

離島のアジングはテクニックなんて要りません

鯵が居れば釣れます。

5分で休憩🤣

お天道様が海に沈もうとするまさにその時

同行者の「あれ!あれ!なぶら!!」の叫び声。

走って向かいましたが30cmないくらいのサバでした…

久しぶりの魚のまともな引きを10分程味わって

必ずこの後に来るアジラッシュに備える為にベースに戻ります。

予想どうりアジが入ってきましたがサイズが出ない。

25cm以下リリースのつもりが25アップさえ出ない!

30分で時合は終わり、完全日没と共に反応ゼロ

バラシなしで時速50匹ペースでしょうか、リリース入れて実質時速40匹でキープは25匹。ほぼ海面下50㎝の表層巻きが効率良かったです。

ラインはエステル0.4号、リーダー1号、3gジグヘッド、3インチワーム

結果論、サバは終わってたのでタックルを数セット準備出来ていたら

エステル0.3、リーダー1号、3gジグヘッド、2.5インチワームがベストでした。

その後は一時間置きに数投アジの反応を確かめますが……無

ひたすらにサバの切り身でエサ釣りしてました🙄🙄🙄

毎投釣れる鯖餌最強~!!

で、朝マズメが無かったらどうしましょとの不安は突然かき消されます…

空が白んでくるかどうかのタイミングからラッシュ!

夜中に使ってたスピニングのPE0.5号、リーダー3号を交換する間もなく3gジグ単に3インチワームでアジング(爆)

少し釣りにくかったですがw毎投釣れましたよ😅

朝マズメは若干表層より少しだけ低い所のフォールに反応が良かったです。

?タックルのせいだって?

同行者さんも後で同意見でしたのでそれが正解てことにしましょう。

朝も30分でピタリと止んでキープは朝夕30+30分の一時間で22~24cmが50匹位でした。

もっと釣れるイメージしかない離島遠征ですが、釣りが出来る幸せの方が大きかったです。(いやホントに)

ハイシーズンには良型狙いにまた行ってきます😊