pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

トラウトロッドでアジング【TXA-602UL】

10月も終わりに近づき良型アジングの季節がやってきました!

こんなタイミングの悪さで豆アジ専用ロッドを探していた悟空ですこんにちは。🙄

 

ロッドのインプレでよくある、使用どころか所有さえしていないのにスペックをダラダラと語るようなクリープのないコーヒーにならないよう、1年位使って書こうと思っていましたが、予想をはるかに上回る感動を覚えましたのでファーストインプレッションとして語らせていただきます。

 

今回購入しましたのはコレ

f:id:pencil59:20211027183907j:plain

トラパラ TXA-602UL

「なんだ、メジャークラフトかよ」

「しかもトラパラシリーズかよ」といった声が聞こえて来そうですが

最近一新されまして昔のイメージとは違いかなり良いロッドに仕上がっております。

まあ良いと言っても私、ロッドビルドに精通しているわけではありませんから素材がどうのと偉そうなことは言えませんので、あくまでも四十数年の経験からの個人的な感想と捉えてください。

 

 

購入に至るまでの経緯が少し長くなりますが、伏線として大事なのでお話します。

 

当初15㎝前後の豆アジの引きを楽しむために月下美人MX55XUL」を第一候補にアジングロッドの中から探していました。

 

しかし実売2万円とお高い。

趣味にお金をケチることはあってはならないが高い。

だって豆アジだもん。

高過ぎる。

 

私がアジングを始めた若きしころ専用ロッドなぞありませんでしたので、渓流竿に始まりバスロッド、トラウトロッド、メバルロッドと使用してきました。

 

私の使うこれらの物の殆どがグラス含有率の高い安価なもので、感度なんて考えたことも求めてもいませんでした。

 

ここ10~15年位前からでしょうか高価なアジングロッドを使い始めたのは。

(買っとるやんけ)

その間にも「鱒レンジャー」などでアジングを楽しんだこともあります。

 

数年間エリアフィッシングをやっていたこともありますが、管理釣り場のトラウトロッドがメバリングロッドのように所謂「ペナンペナンロッド」と認識していた私…

 

釣具店で運命的な出会いが

トラパラのネイティブモデル「TXS-532UL」(実売7~8千円)です。

 

手に取った感触が月下美人MX55XULに近い!

「これでいいやん!」

チューブラーだけどバランスはほぼアジングロッド🙄

 

トラウトロッドを多数陳列している店舗が少ないので色々放浪しながら考えておりましたら、「せっかくならギリギリを攻めよう」と思い直します。

エリアモデルなのでバットがワンランク弱いイメージのこれ。

 

「フォールでアタリが取れる限界のアジングロッドテイスト532より、取れるのか?のメバルロッドテイスト602を選択」することに決めました。

 

 

【で、実釣】

f:id:pencil59:20211028093429j:plain

もうね、楽しすぎる…

532にしなくて良かったわ

 

昨今のメバルロッドはシャキッとしたものが多いのでイメージが湧かない方もおられるかもしれませんが、歴の長い方のイメージ通りのダルさです(爆)

 

ただ「ダルイ」中にもしっかりアジングが成立する要素満載なのが今回のロッドの新発見なのです。

 

 

【一番気がかりだったのはフォールでのアタリの出方】

最悪取れなければ巻きで使って豆アジの引きが楽しめればいいくらいの考えもありましたが「見事に裏切られます」

もちろんカーボンソリッドテップの「コン!」「トゥン!」「カン!」はありませんが、「ズン」位の感度ではっきりと解る上に押さえつける様なアタリも明確に竿全体で伝わってきます。

 

【曲がり】

今回は17~21㎝のアジですが、言うまでもなく綺麗に曲がります。豆専用に購入したはずですが25㎝くらいまでならバッドにまだ余裕があり、尺前後もトライできそう。

※但しトラウトロッドは魚を抜き上げる事を想定していないと思うので心配ですが。

 

【バランス】

なんてものは気にしないヒトですのでインプレなんで仕方がない…

はっきり言って先重りします。ただしこの調子が逆に潮を捉えやすくしている様に感じられました。ロッドを立てて使って竿先がお辞儀するようなことはありません。

合わせたリールはFC2500(笑)の155g。フロントグリップのコルク部分前方あたりです。バランス的には180~200gあった方がいいのかな。メジャークラフトはロッド重量を記載しないのでインプレとしては書かないといけませんよね…(車から持ってくるのがめんどくさい)

 

取りに行きました!

f:id:pencil59:20211028104835j:plain

驚異の55g

箸より重いものを持たない生活しない方ならもう十分でしょ。

 

【ガイド】

なんて名前か知りませんが今ではやっすいヤツですw

因みに今のところ絡みは皆無です。

リングはOリングぽいです(見た目)。PEライン使わないので気にしない。

 

【飛距離】

エステル0.25号 ジグヘッド0.6~0.8g使用で通常のアジングロッドと比べるとマイナス10%といったところ?キャストに慣れれば気にならない程度。1000番スプールなら違うかなぁ…

f:id:pencil59:20211028121038j:plain

 

 

【総評】

90分で20数匹でのデータで抜けアタリが取れるかまでは時間が足りませんでしたのでセカンドインプレに期待していただきたいです。

 

但し理解できずに掛けれなかったアタリは数回のみ。

「今ので乗るんだ」とびっくりも数回。

驚きはバラシとポロリがゼロ。

 

ソルパラのアジングモデルが新しく発売になった時に、初心者でないにしろ「これでよくね?」と思ってましたが…

このラインナップにこのロッドを入れても良くね?と思います。

 

というより、無精者の私にガイドだけチタンにしてくれたらこれはもうトラウトロッドではなく個人的には何も文句のつけようがないアジングロッドです!🙄

 

誤解のないように申し上げますと入門者にはお勧めしません。ソルパラのほうがいいです。ある程度経験がありアジングに飽きてきたとか、ペナペナロッドに偏見のあるエキスパートの皆様にはきっと「グっ」とくるものがあるはずです。

 

いやぁまた釣りが楽しくなってきました。

 

ではまた😊

Major Craft(メジャークラフト) トラパラエリアモデル TXA-602UL