pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

アジミルク【いんぷれ】

ボキャブラリーが貧困な上に、いつも「何でもいい」 と言ってる私如きがインプレって何ぞやと思われるかもですが…

昨年秋から今年の春までのハイシーズンの大半をコロナのせいで邪魔されて、釣行回数も少なかったですが、結構お気に入りになりましたのでご紹介いたします。

 

尺前後のアジを狙うのに3~3.5インチのワームを物色していた時、ちょうど良いタイミングで「釣具のポイント花畑店」がオープンしまして(かなり多種のワームの陳列があります)発見しました「アジミルク3.0」

f:id:pencil59:20210522104755j:plain

「これいいですよ」

いや、ホントに🙄

 

「ミルク」って書いてあるけどそんな成分なのかと、普段商品の説明なんかみない私が読んでみましたが、ただの商品名のようです。知らんけどw

詳しい情報は最後にメーカーのリンク貼っときます。

 

良いと感じた点

◆他にあまりないサイズ感

3インチ位のワームの中では少し太いです。これが結構絶妙で、シルエットを大きく見せているわりにはリブの深さがあるのでバスワームのようなもったりした感じがなく「食べごたえがあるように見せて、食べてみるとさらっとイケる」大盛ざる的な

実際に使っている時に「長さ故に吸い込みきれない」と感じたことが何度かありましたが、アプローチの仕方でどうにでもなるレベルで、アジのサイズが25cm~であればストレスは少ないです。

 

◆価格がお手頃

3インチは12本入りで1本あたり40円ほど。1本100円もする頭おかしい凝ったワームもありますが、アジ本人にはそんなの関係ないので特にブランドに拘りがなければどうですか?

 

気になる点

◆メーカーがメリットとしている点が弱点?

 

f:id:pencil59:20210522123747j:plain

胴の部分が3ブロックに分かれています。

メーカー的にはここでカットする目安?にしているのと、曲がりやすさを売りにしているのかとおもいます。

リブが5、一段下がって2、5、2、5となってるのが解りますかね?

この一段下がる所は「うまいな」と思いましたが、ワームを伸ばしてみると、5の部分より2の部分の「芯」が若干細いです。

シャンク長によってはここから針先が出るために、魚から針を外す際に切れやすいと感じました。

確かに素材偏差値的に高い部類ですしズレにくいので、たまに見かける「弱い素材でリピート買いを獲得」のような悪いイメージでは全くないのですが…少し残念ですね。

 

 

総評

大体辛口ばかりのブログですけど…

福岡で気軽に尺とはいかない中、昨シーズンは沢山の「県内尺」を連れてきてくれた良いワームです。福岡のメーカーらしいので相性いいのかな?

 

アジングいきてーなチクショウ😊

progre.ltd

それではまた!