インプレとか大した話ではございません。
SNSなんかで釣具屋さんでラインを巻いてもらった時のトラブルを良く目にしますが、特殊な釣りでなければ自分でやった方が道具への愛着や信頼も増しますし、長い目でみれば経済的にもオススメです。
今まで竿やリールなんかある程度のものでいいと語ってきましたけど、針やラインは魚に一番近いもので魚と自分を結ぶ命綱。少しは気を遣うようにならないとですね。
お店のラインって通常の釣り具より値引き率が低くないですか?これって巻く手間賃があるからなのかなと勝手に想像してます。
過去に友人がスピニングを逆に巻かれたと怒ってましたw
これは流石にお店を責めたくはなりますね🤣
ラインって同じ商品でもお店によって価格のばらつきが激しくて、愛用している物が近所では1500円なのに少し足をのばせば1000円だったり、ネットで800円~1600円とかもう意味不明です。
何故かラインは送料が安い所が多いので、数個まとめて買うと近所が1500円に対して1個850円くらいで購入できます。
手動なのに「高速」って何だか意味がわかりません🙄
つまみの調整でドラグが効きます(笑)
いや冗談ではなく、足で支えてやったり誰かにもってもらうより細かい一定のテンションが掛けられるので、モノフィラメントの特に細糸では有効です。
お値段は4000~5000円ほど(もっと安い類似商品もあります。想像できるダメな点は実際使ってないので書きません)
最近はフィールドにおりませんのでアレですが、200mを二回に分けて巻いたり、月に通常最低1回は巻き替えるので半年で元がとれます。
(ネットで買って釣具店で巻いてって頼む心の強い方もおられるようですが、人としてやめときましょうw。最近では有料になっている場合もあるので、面倒な方はそのサービスもいいかもですね)
PEはそこそこ耐久性があるとはいえ、使用していれば必ず劣化します。その際に反対に巻きなおすのにも便利なので経済的です。
「でも嫁が糸持っててくれるから大丈夫!」ってお幸せな方にアドバイスを…
今だけですよ!
糸巻き楽しいですぜ😊