pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

アジングのリール選び

リールのハンドルで右巻き左巻き論争がよく起こりますが、皆さんどちら派ですか?

 

私は右利きで大昔はスピニングもベイトも右巻きでした。そもそも左に変えるなんてことを考えていませんでしたしベイトに左巻きってあったのかな?

ロッドの操作を利き腕で行いたいのでいつの間にか左巻きになりましたね。ベイトは今ではどちらでも巻き(け)ますが左巻きが好きです。

やりやすいようにやればいいです。

 

「いや有名な○○さんがこう言ってる」…ならそうすればよいでしょう。いつまでもずっと誰かのまねをするのも自由です。

 

お決まりの言葉でありますが「なんでもいい」です。🙄

どうもこんにちは悟空です。

 

 

この記事は情報に惑わされている迷える子羊の方に捧げます

さて「なんでもいい」とはいえ色々悩みますね。

 

いまやアジング専用リールが世に出る時代となりました。「それでいいです」

ではごきげんよう

 

 

え~まずは番手です、すいません。

専用のリールは2000番が主流で1000番もありますね。細かい解説はメーカーホームページで調べれば色々いいように書かれていますが、初心者の方は2000番の方がライントラブルも少なくて良いとおもいます。

ラインも細くさほど量も要らないので小さいリールでいい事と、繊細なあたりを拾っていく釣りなのでリール自体の重さが軽いほうが感度が上がるからです。

軽さは正義ではありますが、ロッドとのバランスの方が問題なのでここでの説明が難しいのでリール自体が200g前後(上は220くらい)で選べればとおもいます。

余談ですが、今のリールは軽くなっているので私は2500番に移行していくところです。2500番であればラインを巻き替えるかスプールを別に用意すれば、他の釣りにも流用が可能です。

 

ハイギアかノーマルギアか

これもくだらない論争がしばしば見受けられますが、アジングにおいて「どちらでもいい」と発言するのは躊躇します。

 

ハイギアが回収が楽とかノーマルがパワーがあるとかはジグ単アジングにおいては全く意味のない話で、もしあなたがせいぜい20mの糸を回収する体力がなく釣りに集中できないのあれば、先に健康な体力つくりからお勧めします。ノーマルでなければパワー負けするようなアジがいる場所であれば教えてほしいタックルから考えなおした方が無難です。

 どっちがいいの?

選択を一つに絞るならハイギアです。過去記事でも述べましたが、基本アジングはフォールの釣りですので一般的に巻きが重いと言われる弱点に影響がありません。(それでも重いならウエイトトレーニングに励むことを推奨)

ギア比が高いとドリフトで潮の変化を感じやすい点もありますが、ここでは割愛。

 

詳しく挙げると沢山でてきますが、どちらを使ったから釣れた釣れないはないですので、あまり考えすぎないことです。理屈ではハイギアが上ってことくらいで。

 

 

f:id:pencil59:20210504171334j:plain

シマノの リールは気にしないでください。ハイギアでC番手ですし説明がややこしくなりますw 番手にCが付くとややこしいですね、C2500なら2000だくらいな理解でいいと思います。

私はハイギア、ノーマルギア、パワーギアそれぞれ使ってきました。2500に買い替えていくのにハイギアだと巻取り数が多すぎて逆に使いずらいためにノーマルにしています。2500のハイギアと1000のパワーギアだと巻取りが倍くらい変わってきます。

同じジグ単でタックルを2つ準備して釣りをするとやりにくくてしょうがないw。

 

だんだんわかりずらくなってきましたね…

まとめていきます

 

これからアジング用に小さい番手をはじめて買われる方

「ダイワの月下美人シリーズかシマノのソワレ」(安いものでよい)

「大手メーカー汎用リール」(糸付きでないもの)

 

1000番から2500番のリールをすでにお持ちの方

「リールの重さが250gを超えていている、何やっているかわからずあまり釣れない、ライントラブルが多すぎる方は上記機種をご検討されるか、大手メーカーの汎用リールで実売最低¥6000くらいのものにすると操作感がかわります。ただし、リールは釣りにとってさほど重要な道具ではないので、最低限のものを理解することが大事です。

 

ギア比は気にするな

「ある程度アジングになれてきたらハイギアに興味をもつと面白いです。」

 

お金をかけるなら、救命具、タモ、針、糸、竿から

勿論魚種にもよりますが、釣りの道具の中でリールは最後にお金をかけるものです。巻き取れればそれでいいとは言いませんが、紹介した程度の物であればドラグ性能もしっかりしています。

少しかじったような釣り師が「やりとりの際にドラグがすべってやられた!このリールうんぬんかんぬん」聞きますが、「手で止めりゃいいんですよ」

(あ、糸じゃなくてスプール抑えてくださいね)

逆にドラグの出だしが悪いのもほぼメンテナンスの問題。「だったら手で出しゃいいんですよ」。(初心者さんには少し乱暴でした)

 

それではみなさん安全に

一緒に釣りを楽しみましょ