pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

百均の材料でルアーを作ろう(完結編)

前回カタチになったルアーを色付けしていきます。

 

兎に角「安く速く簡単に」がコンセプトですから何度も使用していると剥げてきますが、つどメンテナンスを行えばずっと使えますよ。

 

まずは下地を塗ります。

画像の未開封トップコートですがベースコートを使います。

f:id:pencil59:20210607092527j:plain

色を塗らないにしろお湯プラの素材が固まっても少し柔らかいので、これは塗っておいた方が汚れにくいですし透明感があって綺麗に仕上がります。

 

何かにぶら下げて1時間もしないで乾燥しますのでお仕事の合間にどうぞ。

 

乾いたらマニキュアで色付け。

柄にしたければ、焦らず何回かに分けてぬりぬりしてください。

マニキュアは完全なソリッドカラーより半透明の方がごまかしがききます(笑)

 

仕上げにトップコートを塗ります

私は差し上げたりするのでウレタンコートで何度もコーテイングするのですが、もともとの素材が若干柔らかいのでコートが割れ易く、コスパ、実用面では必要ないと思います。

 

 

 

乾燥したらフック付けです!

f:id:pencil59:20210607094507j:plain

メーカーによってサイズにバラつきがありますが

フックは60㎜位だと10~14番。スプリットリングは0~1番が妥当かと。

画像のプライヤーは小さなリングには向かないので、小口径リング用を用意した方が精神衛生上おすすめです。

私はシマノさんの小口径用のお安いの使ってますが、もうちょいはずむと作業が楽なものがありますのでご予算におうじて。

f:id:pencil59:20210607093847j:plain

あ、このルアーですが、真夏の車内放置厳禁ですよ~溶けますからwww

 

pencil59.hatenablog.com

ご質問等ありましたら私のわかる範囲でお答えします!

ではまた!