pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

ステッカー作り

普段は百均の材料で製作するのですが

 

今回はプレゼント企画でしたのでまともな材料を揃えました。

 

個人で私物に貼る用途なら、ダイソーでシール台紙購入しPCでデザインして印刷後、透明のクラフトテープを上から貼って保護すれば安上がりです🙄

f:id:pencil59:20210602161742j:plain

 

スリーエムA-ONE「手作りステッカー」3セット入り¥1000前後

と、エレコムの3セット入り¥800前後を購入しまして…

折角なので何が違うか試してみます

f:id:pencil59:20210602163010j:plain

ちなみに私はクーラーボックスなどの外メインでの使用になりますので、「強力粘着タイプ」を買いました。

 

まずはデザイン。

それぞれ製品にテンプレートのダウンロード先が書いてありますのでそちらでやると手っ取り早いですが、オリジナルに拘る悟空さんはパワーポイントでデザインしました。

f:id:pencil59:20210602163500j:plain

いやぁ~いつ見ても素晴らしいデザインの才能w

 

こいつをフィルムラベルに印刷します。

プリンターの設定は説明書きを読めばわかり易く書いてあります。

 

本当はデザインでシールの外周に余白をとらないと、保護シールの隙間から水分が入ってにじんだりするらしいのですが、私はデザイン性をとる派なのでw無視します。

 

 

少し乾燥させてから、透明カットフィルムを貼ります。

はじめての方はここが難関だとおもいます。

感想には個人差がありますが、私はエレコムの方が若干柔らかく貼りやすいと感じました。こちらは6枚やって失敗はなし。

スリーエムはコツがつかめなかったからかもしれませんが1.5枚失敗w

 

ただ1枚目で失敗したときに説明書通りにしたのが自分には合わなかったのかも

無理!とおもって車のスモーク貼りみたいにすればいいやん!

f:id:pencil59:20210602165510j:plain

四隅を両面テープで止め(ほんの少しで良い)

上からゆっくり貼ればノープロブレム!

 

定規でとか書いてありますが、丸いバルサの棒でやるといい感じでしたよ! 

f:id:pencil59:20210602170003j:plain

仕上がりはですね…

 

スリーエムさんの方が綺麗です。スッキリくっきりしてます。

近くでじっくりみるとかなり違いがわかりますが、比べないとあまりわかりません。

ただ経験者には見分けがつく位は変わりますのでそこはお値段と相談で。

普通に使う分ならエレコムです!

 

今回は9名の読者様にプレゼントしました😊

 

 

ではまた!