pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

釣り人の民度

ほぼ愚痴です

 

 

SNSでよく見かける「釣り場にゴミを捨てるのはジジイ」との意見。

 

確かに私の「印象」もそれに近いものがあります。大体においてそれを戒めてもひとつも解決しませんしトラブルに発展しかねません。あの類の方達は聞き入れる耳なぞ持ち合わせてませんしね。

ただ「良識あるジジイ大人」から見ると年齢でないことは明らかです。若かろうがごみは散らかすし夜中にバカ騒ぎもします。

 

ただ救われるとすれば、若者は気づく心をまだ持ち合わせているかもしれないという事ではないでしょうか。問題に気づくことも反省することも出来なかったなれの果てがあの類の方達なんです。

 

ジジイのせいにする若者はまだ全体を見る力が弱いだけで、あの意見の彼らはマナーを守っているので無罪です。

 

ではどうしたら?

将来のあの類のジジイを作らないためには「社会が子供を育てる」

なんてやめてください。今の世の中他人の子供にちょっかい出したらどうなるかわかりませんよ。

 私は認知した子供が居ませんので偉そうなことを言えませんが、親の責任です。嫌われたくないのかどうなのか知りませんが何で叱れないのでしょうか?

叱る立場の親も、もう既にあの類のジジイ予備軍。

カエルがカエル育ててるだけなのにこの先ゴミなんか減りやしません

 

 

pencil59.hatenablog.com

 

 

 昨今「一部の心無い人達のせいで」の表現には無理があります。

 

緊急事態宣言等の行動の制限があっても、「釣りは外だから問題ない」「感染対策はとってる」「たまには子供に外の空気を」と何かしら理由づけ。

 

コロナに関して意見はさまざまあるでしょうし、立場もまた然り。

正直私もコロナなんかインフルエンザに毛が生えたようなものだと思っていますし、単独で行動しても何も影響ないと考えるうちの一人ですが、他の病気や交通事故などで病院に搬送されても治療できない現実がそこにあるのに、何故とってつけた言い訳をつけてまで「はみ出る行動」をするのか理解できません。あなたの中途半端な頭で考えた理屈なんかクソです。

「子供が見てますよ?」 

 

 

 

 正しくは「マナーを守れるのは一部の人達」なんです。 

釣りというのは簡単なものであれば比較的入りやすい趣味であることから、多くの初心者がいる世界です。それだけ民度の低い輩の数も多く、周りも影響が受けやすいのかとおもいます。

 

大きな交差点で多くの人が信号待ちをしている中で、信号無視をする人がいないのは仲間がいないからですよね…

 

もし釣りを始めて気に留めたこともなかったなら、「マナーの守れる一部の人」に入りませんか?

 

 

 

釣り場を守りましょ😊