pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

釣りの迷信を信じますか?

 

突然ですが

鰻と梅干の食べ合わせってご存じでしょうか?

 

あろんぐろんぐあご~

実家が鰻屋である悟空さんは、お店の手伝いをする良くできたかしこかわいい少年であった。そこで良く耳にするお客さんとの会話で「梅干しとウナギを一緒に食べても大丈夫?」に答えられない両親を不憫に思い、図書館に走る親孝行息子でもあった。

答えはただの迷信でどちらかというと良い食べ合わせなのですが、科学的根拠がある悪い食べ合わせもありまして、わかり易いものに「天ぷらとビール」いやスイカでしたか、油と大量の水分ですね💡

今の時代気にする方は少ないでしょうが、迷信は釣りの世界にも存在しアングラーの深層心理に深く入り込み心を脅かしているのです。キマッタ

 

それでは釣り人でも意見が分かれる数々の都市伝説を、疲れるまで数点挙げながら豊富な経験と溢れかえる知性と情熱と知識をもって、←ここはいい 独断と偏見、時には冷静な判断力にて切り込んでいきます。←ここは大事

 

 

🆚 ライトを照らすと釣れなくなる

いきなりの先制パンチですね 

 

先に私から意見をよろしいでしょうか、「てか眩しいんだよ!こっち照らすな!」

 

あ、すいません取り乱しました。どうも灯台野郎とは気が合いませんで。

 

どうなんですかね、烏賊さんはアオリ以外ならOK?知らんけど。鱸さんはどちらかといえばNG。そんなに神経質だとはおもいませんが一時的にプレッシャーがかかる気がします。かといってわざわざ照らす行為は、あなたがコンビニの可愛いお姉さんに下心丸出しの笑顔を振りまくくらい意味のない行動だと認識してください

 

黒鯛先生は危険な香り…時には激しく大胆なのに、急に神経質になる扱いにくいタイプなので完全NG!。先生のファンも多いのであなた自身を守る行動をとるべきで

 

メバルちゃんは可愛いから照らさないであげて!私からのお願いです。

 

アジはほぼほぼ関係ないかと…勿論照らしてしばらくはレンジが変わったりして面倒なのでわざわざ照らす行為は、あなたが極々たまに奥様にふるまう料理に入れる月桂樹の葉ほど意味のないものです

 

結論、もしあなたが完全OK派であってもね、ピンポイント一投だけのために釣り場に通ってる人もいますし、色んな考えの釣り人が居るんで自分本位に行動するのやめましょうよ。なんで照らすの?海面の何さがしてんの?自分探しの旅?

f:id:pencil59:20210501143936j:plain

ライトは下に向けて使おう

 

🆚 リリースすると釣れなくなる

これね、詳しく書きたいけど手短に(実は全文消去で書き直し中w)ライトと同じでほぼ関係ない。いや、反論は受け止めます。ひとつひとつ考えれば色々浮かびます…魚種によってはね。

 

なんか大御所さんがアジをバラしたりリリースすると群れを連れていくとか言ってたけど、何?アジってそんな知的生物なの?バラシもリリースもしない時と何度か検証したんだろうか?

もしそうなら、最初の一匹目が掛かり釣られてる時に「おいやべーよやべーよ」って、周りのアジがさわいで釣れなくなるのでは?

アジについては自信をもって言い切ります アジングはじめて40年、そんな風に感じた事は一度もない Death !

時合が過ぎたと考える方が理論的かつ現実的だとおもいます。

 

 

🆚 タモを準備していると釣れない

これは迷信ではなく錯覚が引き起こします。

そもそもこの発言の主は大体いつも釣れてないのです。ですから最初からタモなんか用意しているはずがなく、タモがない事での失敗を学び準備をしてから釣りを開始するようになりますが、やはり釣れないので用意しなくなる 悪循環ですね。

 

昔から釣りの準備はタモから行えと言われます。これは海にビアス道具を落としたり、誤って落水したビアス人を助けることができるためです。

 

まあ「車の中にタモを持っている」「同行者が持っている」までは許容範囲ですが、釣りに行くのにタモがないのは、ここぞの時に穴の開いたパンツをはいてるくらいヤバイ話ですよ?

大体あなた魚釣るつもりあんの?〔俺にはどうせ釣れないから思考〕は必ずマイナスにしかはたらきません。集中と安心できる環境を準備しましょう💡

f:id:pencil59:20210502115136j:plain

アジングで釣れるのはアジだけじゃない

 

 

🆚 あの釣り場は「でる」

私のプチ遠征先は車で片道一時間くらいかかるのですが、昔スマホの音楽をFMで飛ばして聴いておりましら…ふと気が付くと音量が下がっていたんですよ。聴きずらかったのですがどこのポイントから入ろうかと思案中で気にしませんでした。しばらくして音楽に意識が戻った時に違和感が………ラジオの声?

男性の低い声で聞き取れない。

音量をあげるとお経でした。

ここまでは「ラジオでお経流すのかなあ」くらいの感覚でして(釣りのことで精一杯)でもこれ多分30分は経ってると思い少しだけ恐怖感がw

釣り場に着く直前には「お経」は終わり、釣りの準備を始めたのです。次の日の仕事が朝早いので、いつもそこから納竿の時間を予定して確認するのですが…

何故か本来あるはずの二時間~二時間半がもう一時間しかない

 

さすがにてんぱり、怖くなって帰りました。

いえ、怖かったですが釣りして帰りました(笑)

 

皆さんも釣りに限らずおかしな経験や話を耳にすることがあるでしょう。

心霊現象の真偽は置いておいて、釣り場でゾッとする奇妙な感覚のほとんどが人間の脳が作り出すものらしいですね。ただし集中力が散漫になるので危険です。無理をしないで帰る方がよいのかも?

 

釣りがしたくてたまらない幽霊かもしれないので

 

一緒に釣りを楽しむのはどうでしょう

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

お気にいれば励みになりますので読者登録お願いします😊