pencil59’s blog

釣り ときどき フィッシング

何故釣れない⁈アジング初心者が陥る思考

5年ほど前にスーパー糖質制限と適度な運動により数ヶ月で12㌔の減量に成功してからというもの「いつでも痩せれる」と変な自信が誤った思考回路を増長させ、現在減量前より5㌔太りました……どうもこんにちは悟空です。

 

 

それでは本題

【何で釣れないの?】

それはね、アジがいないからですいやホントに…まずは釣れるとこに行きましょう🙄 そしてこれから何度も繰り返しますが、アジングは簡単です(なんかこないだTwitterで燃えてた表現ですが)

 

 

 

いや居るけど釣れないと真剣なお悩みもあります、はい。

 

Aさん「とりあえずアジングを始めたけどもう3釣行釣果なし」

 G 初めてなんだから普通です

 

Bさん「使ってる道具のせい?」

 G 可能性はありますが違います

 

Cさん「周りの人は釣れてるのになんで?」

 G 釣り方がわかっているだけです

 

Dさん「心が折れそう」

 G 私を信じてみてね

 

 

それでは皆さんのお悩みに細かくお答えします

 

良く初心者は手始めにライトゲームから入るといいですとかパクり釣りブログのサイトで言ってるのをみけますが、まず釣り自体の経験がほぼない方がアジングから挑戦するのは難しいです。これはアジングに限らずどんな釣りにおいても言える事で、単独で覚えるのはかなり時間と労力が必要です。

一緒に釣りが出来る友達がいるのは手っ取り早いですが、社会人ともなると時間の都合が合わない事も多いですよね…そこで釣り場に勝手に師匠をみつけましょう。

まずは挨拶から…これはかなり重要で、通常の生活の常識はあっても知らない釣りのマナーがきっとあります。時には無視されて凹む事もあるでしょう、そんなことでは修行の日々を乗り越えていけません。

先行者が居れば挨拶を心掛けてください。特別に仲良くなれないとしても横目に学べる師匠にはなりますし、色々教えてもらえる方に出会えるかもしれません。

 

もうひとつ大事なこと 「事件は現場で起きている」

 むやみにググらない

ひたすらネットで調べても今の状況は改善しません。頭で理解なんか無理です。まずは現場に行くこと、釣りに行って竿振ってナンボなんです。(実践してほしい事を最後にまとめます)

 

f:id:pencil59:20210430123423j:plain
f:id:pencil59:20210430123351j:plain
自作竹ひごロッド

 

道具が悪い?

過去記事にて述べましたが道具のせいではありません、あなたの腕です。

道具を揃えまくるのが悪い事ではないですし、センスの良いデザインや質感に惚れ惚れすることも趣味の世界では良くある事。ただし釣れない事が道具のせいかもとおもいだしたら必ず深い迷宮に迷い込みます。ググれば誘惑が待ってますよねw

もしあなたが安価であっても専用の道具を使っているのならば、その道具でしばらくがんばりましょう(実践してほしい事を最後にまとめます)

 

 

周りの人は釣れるのに

これには多くの要因が考えられますが、まずは魚がいる場所を知った事が大きなアドバンテージと捉えてください。年に一回しか釣りできないならまだしもですよ?またそこに行けば良いだけ…リベンジってやつです。

自分が釣れないのは魚へのアプローチが正解から遠いのが原因かもしれません。あなたの立ち位置から上級者が釣っても難しいことがあるのです。ここで挨拶が実践されていいれば、教えてもらえるかもですよ😄

ただし、あなたが安価であっても専用の道具を使っているのに「あ~こんな道具じゃ釣れないよ」とか言うDQN釣り師にはご注意を。彼らは高級な道具でしか魚を釣りきれないただのおのぼりさんですから。

 

f:id:pencil59:20210430140917j:plain

あなたに寄り添います

でも心が折れそう

わかります。1000%理解できます

 

とりあえず実践してほしい事があります。

 

まず耳年増になってる情報を消してください。経験者は私も含めて色々うそぶきたがるもので、その情報はあふれています。今あなたが釣れないのは、情報をうまく利用できていないからかも。

 

釣れる場所(釣れている場所、魚がいる場所)で釣りしてください

あたりまえのことですが、季節によっては限定されますし時間帯にも影響される場合が多々あります。

 

出来れば夜に釣りしてください

ここは複雑なんですが、昼間のほうが釣りやすい場合もあります。ただ初心者の方が通う釣り場を想像すると都市圏の漁港常夜灯周りでしょうか…比較的釣りやすい状況が多いと思います。

 

技術的なアドバイス

よくある一般の漁港で足元の水深が1~2m、徐々に深くなってジグヘッドを出来るだけ飛ばした先が3~5mとしましょう…

 

何グラムでも結構ですあなたが常に抵抗を竿先に感じられる重さのジグヘッドを使ってみてください。無理に遠投する必要はありません(これは後々正確さと飛距離を伸ばすことに繋がります)

 

キャストしましたか?そこでラインにテンションを掛けます。竿先に抵抗を感じながらそのままフォールさせてください。いいですか、カウントなんかしませんよ、とにかく常にジグヘッドを感じることに集中してください。お願いだから僕を信じて🥰

(テンションを掛けるためにリールを巻くことは仕方がありませんが、テンションを掛けてフォールさせることを忘れないで!巻いてはダメよ)

アクションなんかいりません

 とにかくただそのことに集中して、頼む

 

 

 

ハイ釣れましたね。(すいません)

これで釣れたらラッキーですが、ジグヘッドが重すぎて魚が食べれないのかも(回転寿司が高速だと取れない)ここで軽くしてやる必要があります。ですがテンションを張って重量を感じる事の方が大切なので少しずつ慣れていけば大丈夫です。魚が居れば間違いなく釣れます。(言い切ります

ほんの数時間もすればなれます。この努力を怠ると高価な竿でも釣れなくなるかもよ😪

 

 

理屈はあとから勝手に付いてきます

良い道具は基本がわからないと良さなどわかるはずない

ググる暇があるなら釣りに行こう!

 

 

それでは長々とお付き合いありがとうございました。

一緒に釣りをたのしみましょう🖐